当院は他では行っていない治療方法での特殊治療や、歯周病の治療を行っております。
* マークからは症例写真をご覧いただけます。
口腔外科
歯科医師が治療対象とするのは、虫歯や歯周病だけではありません。顎、口腔領域全てがその対象となります。この領域だけでも、多様な疾患が存在します。当院では、口腔外科にて専門的にトレーニングを受けたものが診療いたします。 大学病院でないと出来ない、といわれたような埋伏歯状親知らず の処理、顎関節症、なかなか治らない口内炎、小帯異常 、口腔乾燥、唾石症 、歯性上顎洞炎 、三叉神経痛、外傷や炎症、腫瘍やのう胞 等。血液検査や細菌検査、細胞診、病理検査、CTやMRI(撮影は他院に依頼になります。)による画像診断等を用いて、各種疾患の検査や診断、治療を行います。 口の中や口の周りの疾患で、何処へ行ったらよいか判らないときはご相談ください。 また、有病者や障害者も受け入れますので、ご相談ください。なお、検査、診断の結果、当院で対応できない重症や特殊検査、処置が必要な場合は直ちに専門病院へ紹介転院いたします。
歯内治療
いわゆる神経の治療です。当院では、薬液やイオン導入法により、根の無菌化を積極的に行い、神経を抜いた歯の長期保存を考えています。
歯周治療
歯周病の治療です。歯周病は通常行われる歯石取りや歯磨き指導ではなかなか改善しないことが少なくありません。当院では、顕微鏡やレントゲンにて歯周病の状態を理解していただき、患者さんに病識(病気に罹患しているという自覚)を持ってもらうこと、同時に医者任せではなく、自分の治癒力によって快方に向かわせることに重点をおいています。また、最新の抗カビ薬(ハリゾン、ファンギゾン)を用いた、カンジダ菌除去療法を取り入れ、良好な結果を得ています。
審美歯科
歯並びや、歯の色、形、大きさ等、口元の美しさを向上させる治療です。
本格的な歯列矯正から、歯を僅かに動かす小矯正(MTM)、歯の漂白、補綴(歯を削ってかぶせる処置)、歯内、 歯周治療や口腔外科処置を総動員して、出来るだけ希望に沿う様、処置します。
予防歯科

虫歯や歯周病になりにくくする為の処置です。まずは虫歯や歯周病の発生機序を理解していただいてから、予防処置に入ります。予防処置は、フッ素の塗布やフッ素イオン導入方による、歯質の強化、PMTC法や3DS法という方法を用いた口腔内の除菌、生活指導等を組み合わせて、医療スタッフと患者さんと一緒になり、実践していきます。

歯の再植、移植
事故等で前歯が抜けた場合、あきらめずに歯を乾燥させない様に、出来るだけ速やかに持参してください。 数時間以内なら、元に戻すことも可能です。歯は口の中に入れておくか、生理食塩水(薬局にあり)、牛乳等に浸しておいてください。また、虫歯等で歯を抜いた場合、親知らず等を抜いて移植 することも可能ですのでご相談下さい。
口臭症相談
口臭でお悩みの方、口臭にはたくさんの原因が存在します。
当院では、各種検査にて口臭の原因を探り、除去していきます。
歯ぎしり・いびき
専用のマウスピースを作成し、対処いたします。